力を抜く身体目指し古武術稽古

脱力したら体は動かない、きちんと体を動かせた時力の存在は無くなる。そのために構えを創る事に全力を尽くそう。

胸が締め付けられる動悸の原因が古武術稽古だった

還暦を前に心臓がドキドキして胸が締め付けられる動悸を経験する。

初めての時は就寝時で、仰向けに寝たとたん心臓の拍動がドクンドクンと胸の真ん中で起こり胸が締め付けられた。そして心臓が締め付けられ縮んでしまった感覚になり、その余ったスペースに肺が引っ張られるような、気管が広げられたような感覚になった。普段の呼吸が出来なくなり、むせるようなせき込むような状態が続いたのである。

焦りました。

今まで血圧は正常もしくは低いぐらいで、心臓の持病もなく病気とは無縁だと思っていたのに、突然このような症状が現れると一気に不安感が溢れ出し、どうなるんだろうと怖くなったのです。

知人に言わせると「今まで何の問題もなかったのに60になったとたん色々出てくるよ」と脅されたことはあったが、この事かと思った。

その後、ちょくちょく起こるので動悸をググってみると年だから現れるというよりも、意外と20歳代や30歳代の若い世代の人たちが訴えている印象だった。

また、心臓の病気で起こるものだと思っていたが、そうではなかったので意外でした。

しかし、自分の意志とは関係なしに体がイレギュラーな動きをしコントロールが出来ない分、自分の体がどうなってしまうのか怖くなる気持ちがよくわかりました。

それが続くと心配や不安が募りメンタルにダメージが至る事も理解でき、動悸はメンタル疾患の症状において上位に現れる事も納得できます。

動悸とメンタルの関係の間には心配や不安という心境が介在し、動悸の症状のある人はメンタルに問題を抱えている場合が多いと言う事も身をもって理解する事が出来ました。

本当に自分の意思に反して体が反応を示すと、紛れもなく不安な気持ちになります。特に心臓なんかが変に主張しだした時には何よりも不安になるでしょう。

私も初めは焦り、不安や心配な気持ちになりなした。しかし、「なるほど、当然心臓がドキドキするよな」と納得出来る心当たりがあったのです。

今現在も心臓がドックンドックン脈打って、むせていますが、嬉しい気持ちでいっぱいなのです。

それは古武術稽古で腕の使い方を見直した事に端を発します。

何か手作業を行う場合、手は長く大きく使えた方が有効性が高まる事はどなたでも理解できるはずです。

ただ、腕の長さは生まれ持った長さがるので伸ばしようがありません。

なので、手先を伸ばす事は不可能ですが、反対の付け根を伸ばす事は可能です。

腕の付け根を伸ばすとは?

そもそも腕とはどこからどこまでを腕というのでしょうか?

指先から肩関節まで?指先から肩甲骨まで?指先から鎖骨まで?

いずれにしても長い距離を使えた方が有利になります。

指先から肩関節までを動かす事よりも指先から鎖骨や肩甲骨までを動かせた方が当然大きく動かす事が出来ます。

それ以上は腕の動きとは言えないのでしょうか?

もっと長く、もっと奥深く伸ばせないかと考えると、体の中心までは伸ばせるのではないか・・・

そんな思いで体の奥底から腕を動かそうと四苦八苦していると、いつの頃からか心臓の裏当りが筋肉痛の様な感覚を覚えるようになったのです。

今まで体の奥底まで動かそうとしても動いている実感がなかったのですが、最近起こる心臓の裏当りの筋肉痛の様な感じは、体の奥底が動いていると実感させ、嬉しくてついつい心臓の裏当りが筋肉痛になるように努めて腕の操作を続けていました。

その矢先動悸が起こり始め、初めは腕の操作と動悸は結びつきませんでしたが、実感としてはこの筋肉痛の様な感じは結構心臓を圧迫しているのではないかと、自己分析に至ったのです。

実際に心臓の裏には筋肉痛になるような筋肉はないのですが、明らかに心臓が締め付けられているので、鼓動が筋肉痛になるぐらい固くなっているところに伝わりやすくなったのかと推測したのです。

それが動悸の原因であれば、嬉しくてうれしくて仕方ありません。そうでなければ悲しいですが。・・・

ようやく無理やりにでもそこまで動かせるようになれたのかと思うと、感無量です。

普通の考え方であれば、動悸が気になるのであればそのような事を止めれば済むことなのですが、変わり者の私はより心臓の裏の筋肉痛を楽しみ、楽しんでいるうちに無理やりの動きが慣れてきて、無理やりではなく普通に心臓の裏を動かす事が出来れば、動悸などかわいいものです。

突然、動悸を起こす人は何かをきっかけに心臓周辺が緊張して心臓を圧迫しているのではないでしょうか。

その何かがメンタルなのかフィジカルなのかは自分で自分の体を観察してみると、気づくことがあるかもしれません。

動悸の因果関係が納得できれば、不安や心配はなくなるのではないでしょうか。