力を抜く身体目指し古武術稽古

脱力したら体は動かない、きちんと体を動かせた時力の存在は無くなる。そのために構えを創る事に全力を尽くそう。

日本の若者よ今こそ武士道精神を発揮しよう

今メディアでは世界の情報がリアルタイムに流されていて刻一刻と各国の情報がタイムラグなく流されてきます。

情報の中でもオリンピックほど世界を一つにまとめ上げるコンテンツは他にはなく、健全な競い合いは人々の関心をより高めています。

そしてオリンピックは延期されましたが、今世界は一つの問題に直面しメディアを通じて世界の国々の成り行きを人々は見守っています。

オリンピックは各国の各競技者代表が戦うわけですが、今回のコロナ問題は各国の代表ではなく国自体が新型コロナと戦い、成果を上げている国や地域とそうでない国の進捗状況が逐次流れてきます。

各国の戦いぶりが報道されて思う事。

各国や地域が戦っている裏には、そこに暮らす住民が必ず居てその住民と国や地域の信頼関係が成果に左右している様にも見えてきます。

国や地域の政治的決定だけではなく、そこに暮らす住民個人個人がそれぞれ考えて行動する。その結果国として機能するのではないでしょうか。

国や地域の方針に対して個人個人が冷静に考え、責任ある行動を心がけなければなりません。

自分のエゴのために他人に迷惑をかける事は慎まなければなりません。

自由に動けないウィルスは人間の弱いところを突いてきます。

人間の弱いところそれは自由に動けてしまう事。

一見自由に動ける事はメリットとして捉える事ができます。しかし自由に動けるとは、自分勝手気まま我流の動きとなり浅はかな動きとなりやすいのです。

「自由に動く」の対称に「冷静に考えて動く」があり、この場合は自分の事だけでなく周りの事も見えていて整合性のある結果を伴います。

自由に動く身体をあえて動かさない思想は、400年以上昔から近代まで継いた武士の思想であり、この武士が嗜めた武術の技に内在されています。

武術の教えは動かない事、それが一番速いとされます。

それは、じっとして動かない事ではなく自由ではない動きを追求した結果現れた動き方で、自由に身体を動かしている人には分かりにくい動き方です。

しかし、漠然と感じ取れる人も居るはずです。それはその人の中に武士道精神がいまだ根付いているからだといつも読ませていただいているブログを読んで納得しました。

その内容をコピペさせて戴きます。

 

武士道とは 何か

 

子どものころから ずっと

気になっていました

 

本も 何冊か

読みましたが

しっくりと こず

今では それらの内容を

思い出すことも できません

 

 

江戸時代に 武士は

支配階級として 5%ほどでした

 

それなのに

日本人には 武士道精神がある

ということの 理由が

私には わからなかったのです

 

今回

「日本人の心をつくった12人」

という

日本国籍を取得している

石平(せきへい)さんの

本を 読みました

 

8歳になる 息子さんを

立派な日本人に 育てたい

そのためには

武士道精神を 伝える必要がある

 

ということで

石平さんが 武士と認める

12人の ことが 書いてあります

 

12人 すべてに ついて

事細かな 解説は

ないのですが

なぜ 武士道精神が

武士以外にも 広まっていたのかが

わかりました

 

牛若丸の 話や

忠臣蔵など

それらは 庶民の 考える

武士道精神を

物語に したのです

 

もちろん 当時の武士は

武士道を 追求したのでしょうが

脈々と 伝えられてきた 武士道精神は

日本人の 精神だと 考えられます

 

先祖が 武士でなくとも

武士道精神を 語ってよいのです

 

そして その精神は

「日本精神」となった

と 私は 考えます

 

この 「日本精神」を

現代の 日本人は

忘れてしまったのかも

しれません

 

しかし

「日本精神」は

現在の台湾で 息づいています

 

今の時代

世界の中の 日本を 考えるとき

「日本精神」を 振り返ってみても

いいのではないか と

思ったりします

https://ameblo.jp/inochinokyouiku/entry-12584949112.html

 

武士道精神がなんたるかが分からなくても、あなたのDNAにしっかりと刻み込まれているはずです。

以前、サッカーW杯で日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾いネットで議論になったと言う記事を目にしましたが、まさしくこれは武士道精神だと思いました。

オリンピックが延期され世界の新型コロナウィルス関連のニュースが連日報道されていますが、世界も日本の行動を見ています。

政府の会見とは別に武士道精神のDNA を各人が自覚を持って行動してほしいと思います。特に若い方の行動が鍵を握るはずです。